ヘルスラボ整骨院狛江院

オスグット病の症状とその対処法

2023.07.20

オスグット病の症状とその対処法

成長期の子供や青少年の間でよく見られるスポーツ障害の一つにオスグット病があります。
オスグット病は、膝の成長板(膝蓋腱骨板)に炎症が生じる状態を指し、膝周囲の痛みや不快感を引き起こします。

今回は、オスグット病の症状とその対処法について詳しく解説します!

オスグット病とは

オスグット病は、成長期の子供や青少年によく見られる膝の痛みの状態です。成長板がまだ完全に閉じていない段階で、膝の骨や腱が急速に成長するために起こります。

主にスポーツ活動や跳躍運動による膝への反復的な負荷が原因とされています。

オスグット病になりやすい人は?

以下の要素が、オスグット病になりやすい人を特定するための指標となります。

成長期の子供や青少年

オスグット病は、骨や腱が急速に成長する成長期の子供や青少年によく見られます。特に男性の子供やスポーツをしている子供に多い傾向があります。

スポーツ活動や跳躍運動をする人

オスグット病は、スポーツ活動や跳躍運動による膝への反復的な負荷が原因とされています。特にランニング、サッカー、バスケットボールなどのスポーツをしている人に多く見られます。

オスグット病の一般的な症状

オスグット病の一般的な症状は以下の通りです。

膝周囲の痛み

膝の上部(膝蓋腱骨板)や膝の前面に痛みや不快感を感じます。痛みは運動時や活動後に増加し、休息後に軽減する傾向があります。

腫れや膨らみ

痛みが強い場合には、膝周囲に腫れや膨らみが現れることがあります。

歩行困難

痛みが激しくなると、歩行時に不快感や制限を感じることがあります。

オスグット病に対する対処法

オスグット病の症状を軽減するためには、以下の対処法を試してみることができます。

休息と氷の利用

痛みが強い場合は、活動を控え、安静にしてください。炎症を抑えるために氷を当てることも有効です。

適切な運動調整

痛みが軽い場合には、運動の強度や頻度を調整することが重要です。負荷のかからない運動や低衝撃の運動を選びましょう。

腿のストレッチと筋力トレーニング

腿のストレッチや筋力トレーニングを行うことで、腿の筋力や柔軟性を向上させ、オスグット病の症状を軽減することができます。

オスグット病に対する治療方法

痛み止め(内服薬・湿布)

炎症がある場合は、痛み止めの飲み薬や湿布を使用することで症状が改善します。
ただし、飲み薬などは消化器への副作用が懸念されるため、短期間の使用もしくは専門家へご相談ください。

ステロイド注射

急性で痛みが強い場合、痛みを取り除くためにステロイド注射は効果的です。
痛みのある部分に注射をすると、1〜2ヶ月程度は症状が改善することが多いですが、痛みが再発する場合も少なくありません。
注射を打つ効果的な期間や回数など注意が必要ため、担当ドクターとよく相談されることをオススメいたします。

リハビリテーション

ストレッチや筋トレのリハビリテーションは、即効性はありませんが、中長期的に見ると効果が高いという調査報告もあります。身体の痛みに配慮して正しいリハビリを行うことで、怪我の回復だけでなく予防にも有効です。

マッサージ・ストレッチ・運動指導・物理療法

痛みがある部位の周りの筋肉や筋膜をほぐしたり、ストレッチすることで血流を改善させ、痛みを緩和させます。
ご自身で正しいやり方がわからない場合は、専門家へ相談することをオススメします。

こんな方におすすめ

・痛みでスポーツができない方

・日常生活や仕事に支障をきたしている方

・スポーツを休んでも改善しない方

・痛みはあるが運動やトレーニングを続けたい方

・対処法を行なっても痛みが治らない方

まとめ

オスグット病は成長期において一時的なものであり、大抵の場合は成長とともに自然に改善されます。しかし、症状が継続する場合は早めに専門家の診断と指導を受けることが重要です。また、予防策としても、適切なウォーミングアップやストレッチ、適切な靴の選択、過度な負荷を避けるなどの注意が必要です。

子供や青少年の成長に合わせたケアと注意を忘れずに行い、オスグット病の症状を管理して健康なスポーツ活動を楽しみましょう。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

一般整骨外来のご案内

日常生活やアウトドアなどスポーツシーン以外で痛みがある症状の治療は、一般整骨外来にて対応いたします。

一般整骨外来について

施設案内

アクセス・予約

当施設初めてご利用のお客様はお電話にてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ整骨院狛江院】

ヘルスラボスポーツ整骨院狛江
電話番号:03-6755-7216
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア 1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

この記事を書いた人
伊藤 萌