ヘルスラボ整骨院狛江院

アキレス腱炎の症状とその対処法

2023.07.26

アキレス腱炎の症状とその対処法

アキレス腱炎は、アキレス腱と呼ばれる脚の後ろにある強い結合組織の炎症を指します。
この症状はランニングやジャンプなどのスポーツ活動や、脚への過度の負荷がかかることによって引き起こされることがあります。

今回は、アキレス腱炎の症状や対処法について詳しく解説します。

アキレス腱炎とは

アキレス腱炎は、アキレス腱の炎症によって引き起こされる症状です。アキレス腱はふくらはぎの筋肉とかかとの骨をつなぐ重要な結合組織であり、歩行や走行時に重要な役割を果たしています。過度な負荷や反復運動により、アキレス腱に炎症が生じ、痛みや不快感が現れることがあります。

アキレス腱炎になりやすい人は?

以下の要素が、アキレス腱炎になりやすい人を特定するための指標となります。

スポーツ選手

ランニング、テニス、バスケットボールなどのスポーツでアキレス腱に過度の負荷がかかることが多いため、スポーツ選手はアキレス腱炎になりやすい傾向があります。

運動不足の方や筋力が低下している方

脚部の筋力が十分でない場合や、運動不足によってアキレス腱が弱くなっている場合は、アキレス腱炎のリスクが高まります。

筋膜が硬化している方

アキレス腱周辺の筋膜が硬くなることで、アキレス腱への負担が増加し、炎症が生じやすくなります。

アキレス腱炎の一般的な症状

アキレス腱炎の一般的な症状は以下の通りです。

足のかかと周辺の痛み

アキレス腱炎の主な症状は、足のかかと周辺で感じる痛みです。痛みの程度や範囲は個人によって異なりますが、通常は負荷をかけた時や歩行時に痛みが強くなります。

こわばりや腫れ

アキレス腱炎が進行すると、腱の周囲にこわばりや腫れが生じることがあります。

動作時の痛み

走行やジャンプ、階段の昇り降りなどの動作をする際に痛みが強くなることがあります。

腱の張りや違和感

アキレス腱に炎症が生じると、腱が張った感じや不快感を伴うことがあります。

アキレス腱炎に対する対処法

アキレス腱炎の症状を軽減するためには、以下の対処法を試してみることができます。

休息と安静

アキレス腱炎が痛みや腫れを引き起こしている場合は、安静にして負荷を軽減することが重要です。活動を休止し、炎症を抑えるために必要な時間を確保しましょう。

アイシング

炎症を抑えるために、アイシングを行うことが有効です。氷や冷却パックをアキレス腱周辺に数十分間適用することで、炎症を緩和することができます。

コンプレッション

アキレス腱周辺にコンプレッションバンドや包帯を巻くことで、炎症の軽減や安定感の向上を図ることができます。

アキレス腱炎に対する治療方法

痛み止め(内服薬・湿布)

炎症がある場合は、痛み止めの飲み薬や湿布を使用することで症状が改善します。
ただし、飲み薬などは消化器への副作用が懸念されるため、短期間の使用もしくは専門家へご相談ください。

ステロイド注射

急性で痛みが強い場合、痛みを取り除くためにステロイド注射は効果的です。
痛みのある部分に注射をすると、1〜2ヶ月程度は症状が改善することが多いですが、痛みが再発する場合も少なくありません。
注射を打つ効果的な期間や回数など注意が必要ため、担当ドクターとよく相談されることをオススメいたします。

リハビリテーション

ストレッチや筋トレのリハビリテーションは、即効性はありませんが、中長期的に見ると効果が高いという調査報告もあります。身体の痛みに配慮して正しいリハビリを行うことで、怪我の回復だけでなく予防にも有効です。

マッサージ・ストレッチ・運動指導・物理療法

痛みがある部位の周りの筋肉や筋膜をほぐしたり、ストレッチすることで血流を改善させ、痛みを緩和させます。
ご自身で正しいやり方がわからない場合は、専門家へ相談することをオススメします。

シューズやインソールの選択

適切なシューズやインソールを使用することで、足部の負担を軽減し、アキレス腱炎の予防や症状の改善が期待できます。

手術

症状が重度で保守的な治療が効果的でない場合や神経への圧迫が強い場合は、手術が検討されることがあります。

こんな方におすすめ

・ランナーでアキレス腱炎に悩んでいる方

・日常生活に支障をきたしている方

・アキレス腱炎の症状が進行している方

まとめ

アキレス腱炎はアキレス腱の炎症によって引き起こされる症状であり、足のかかと周辺で痛みや違和感を引き起こします。予防としては適切な運動や負荷の管理、筋力トレーニング、適切なシューズの使用などが重要です。
アキレス腱炎の症状が続く場合や日常生活に支障をきたしている場合は、医師や専門家の指導を受けることをおすすめします。
早期の対処や適切なケアを行うことで、アキレス腱炎による症状の軽減や回復を促すことができます。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

一般整骨外来のご案内

日常生活やアウトドアなどスポーツシーン以外で痛みがある症状の治療は、一般整骨外来にて対応いたします。

一般整骨外来について

施設案内

アクセス・予約

当施設初めてご利用のお客様はお電話にてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ整骨院狛江院】

ヘルスラボスポーツ整骨院狛江
電話番号:03-6755-7216
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア 1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

この記事を書いた人
伊藤 萌