ヘルスラボ整骨院狛江院

肉離れの症状と原因について

2023.05.31

肉離れの症状と原因について

概要/メカニズム

筋繊維が正常な伸長範囲を超えた事により損傷する事を言います。
筋肉が断裂する怪我で正式には「筋挫傷(きんざしょう)」と言います。

発生原因

通常より強く筋肉が引きのばされたり、長時間同じように筋肉に力が入り続ける事で損傷します。

肉離れは、筋肉であればどこでも起こり得ますが、特にハムストリングス(太ももの裏の筋肉)や大腿四頭筋(太ももの前面の筋肉)、下腿三頭筋(ふくらはぎの筋肉)に起こることが多いです。

具体的には、急なダッシュやストップ、ジャンプからの着地などのタイミングで多発します。

筋肉疲労の蓄積、加齢、ウォーミングアップ不足などは、肉離れを引き起こす要因となるため、日頃からストレッチをするなどして予防を心がけましょう。

症状

痛み、腫れ、皮下出血など。

損傷の程度により筋肉に凹みが出来る場合があります。

太ももやふくらはぎに肉離れが生じると重度の場合、うまく歩くことができなくなってしまいます。

重症度

レベルⅠ 軽度筋損傷

レベルⅡ 筋肉(筋繊維)の部分的に切れた状態
 
レベルⅢ 筋肉(筋繊維)の完全に切れた状態

治療期間

1週〜12週
レベルⅢでは手術の場合もあります。

診療のご案内

日常生活やアウトドアなどスポーツシーン以外で痛めた肉離れの治療は、一般整骨外来にて対応いたします。

一般整骨外来について

スポーツで痛めた肉離れの治療は、一般整骨外来にて対応いたします。

スポーツ整骨外来について

施設案内

アクセス・予約

当施設初めてご利用のお客様はお電話にてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ整骨院狛江院】

ヘルスラボスポーツ整骨院狛江
電話番号:03-6755-7216
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

 

この記事を書いた人
大橋浩史