ヘルスラボ整骨院狛江院

【知ってると安心】肉離れの応急処置

2023.08.01

【知ってると安心】肉離れの応急処置

スポーツや運動をする際、怪我をすることは避けられないことです。肉離れは、運動中や日常生活での怪我の一つであり、正しい応急処置が重要です。

このコラムでは、肉離れの応急処置について詳しく説明します。肉離れを受けた際には、適切な対応を行い、早期の回復を目指しましょう。

他にも肉離れに関連するコラムを掲載しております!ご覧ください♪

肉離れの症状と原因について

肉離れとは?

肉離れは、筋肉や腱が急激な負荷や無理な動きによって引き伸ばされたり、断裂したりすることで生じる怪我です。肉離れは一般的に筋肉や腱の炎症や出血を伴います。

主にスポーツ中や激しい運動時に起こります。

肉離れの原因は?

肉離れの主な原因は、以下のような状況です。

筋肉の過度な負荷

筋肉が通常の能力を超える負荷を受けた場合、肉離れが生じることがあります。急な激しい運動や無理な体勢が原因となることが多いです。

加齢

年齢を重ねると筋肉や腱が柔軟性を失い、肉離れのリスクが増えることがあります。

肉離れの症状は?

肉離れの主な症状には以下があります。

突然の痛み

筋肉や腱が断裂したり引き伸ばされたりすることで、急激な痛みが生じます。

腫れと内出血

肉離れが生じると、その周囲に腫れや内出血が見られることがあります。

強い違和感

肉離れ部位には強い違和感を感じることがあります。動かすことが難しくなるか、力を入れることができなくなることもあります。

肉離れの応急処置

肉離れをした場合、RICE処置を行いましょう。

RICE法とは?

RICEは、Rest(安静)、Ice(氷)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)の頭文字を取ったもので、怪我の応急処置のための基本的なガイドラインです。RICE法は、炎症の抑制、腫れの軽減、痛みの緩和、組織の修復を促進する効果があります。

RICE法のやり方 以下に、RICE法の各ステップの具体的なやり方を説明します。

安静 (Rest)

怪我をした部位をできるだけ動かさずに安静にしましょう。負傷部位への負荷やストレスを軽減するため、身体を休めることが重要です。

氷を使った冷却 (Ice)

氷をタオルや布で包み、負傷部位に10〜15分程度あてます。一度患部から離し、痛みが出てきたらまた冷やします。それを数回繰り返します。冷却により、血管が収縮し、炎症や腫れを抑えます。ただし、氷を直接肌に当てないように注意しましょう。

圧迫 (Compression)

バンテージや圧迫包帯を使用して、負傷部位を軽く圧迫します。圧迫により、腫れの拡大を抑えることができます。ただし、過度の圧迫は血流を妨げる可能性があるため、適度な圧力をかけるようにしましょう。

挙上 (Elevation)

負傷部位を心臓よりも高い位置に挙げます。これにより、血液の循環が促進され、腫れや炎症の軽減に役立ちます。負傷した手や足の場合は、クッションや枕を使用して挙上させましょう。

肉離れを放置するとどうなってしまう?

肉離れを放置すると、以下のような問題が生じる可能性があります。

症状の悪化

肉離れ部位の炎症や痛みが悪化する可能性があります。

回復までの時間が延びる

適切な応急処置を行わない場合、回復までの時間が長引くことがあります。

機能障害

肉離れが十分に治療されないと、患部の機能が制限されることがあります。

まとめ

肉離れはスポーツや運動中によく見られる怪我であり、適切な応急処置が重要です。怪我をした場合は、RICE処置を適切に行いましょう。ただし、症状が悪化する場合や疑問がある場合は、医療専門家に相談することが大切です。肉離れを放置せずに早めの対処を心掛けることで、素早い回復が可能となります。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

一般整骨外来のご案内

日常生活やアウトドアなどスポーツシーン以外で痛みがある症状の治療は、一般整骨外来にて対応いたします。

一般整骨外来について

施設案内

アクセス・予約

当施設初めてご利用のお客様はお電話にてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ整骨院狛江院】

ヘルスラボスポーツ整骨院狛江
電話番号:03-6755-7216
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア 1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

この記事を書いた人
伊藤 萌