ヘルスラボ整骨院狛江院

打撲の症状と原因について

2023.05.31

打撲の症状と原因について

概要/メカニズム

筋肉や皮下組織などの損傷が打撲です。
「打ち身」とも言い、カラダの一部をどこかにぶつけた場合におきる怪我のことです。

発生原因

体をぶつけたり、コンタクトスポーツ等で、衝突や強い打撃で損傷します。

日常的に起こりやすく軽視してしまうことの多い怪我ですが、打撲箇所によってはすぐに病院に向かう必要がある場合もあります。

症状

熱感、腫れ、内出血(皮下出血)など。

打撲は、受傷直後は痛みを感じにくいという特徴があり、しばらくたつと痛みを感じることがあります。そのため、後からの痛みにより打撲に気がづく方もいます。

重症度

レベルⅠ 
 動いた時の痛み、患部を押した時の痛みがある。痛み、腫れや皮下出血などはひどくはない。
レベルⅡ 
 動くことはできるが、(レベルⅠ)より強い痛みや、腫れがある。皮下出血もひどい。 
レベルⅢ 
 激しい痛み、ひどい腫れや大量の皮下出血がみられる。損傷部位により、骨折があったり、内臓を痛めている時がある。

治療期間

1週〜12週
損傷の程度により異なります。

診療のご案内

日常生活やアウトドアなどスポーツシーン以外で痛めた打撲の治療は、一般整骨外来にて対応いたします。

一般整骨外来について

スポーツで痛めた打撲の治療は、一般整骨外来にて対応いたします。

スポーツ整骨外来について

施設案内

アクセス・予約

当施設初めてご利用のお客様はお電話にてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ整骨院狛江院】

ヘルスラボスポーツ整骨院狛江
電話番号:03-6755-7216
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

 

この記事を書いた人
大橋浩史