ヘルスラボ整骨院狛江院

整骨院の料金の目安や保険適用をわかりやすく解説

2023.07.24

整骨院の料金の目安や保険適用をわかりやすく解説

整骨院は、ケガや痛みの治療、身体の不調改善などに専門的な施術を行う医療機関です。整骨院を利用する際に気になるのが料金と保険適用に関する部分です。

このコラムでは、整骨院の料金の目安と保険適用について、わかりやすく解説します。

整骨院の料金の目安

整骨院では症状によって保険が適用になる場合とならない場合があるため、それぞれの料金の目安を紹介していきます。

保険適用の場合の料金の目安

保険適用の場合は以下のような料金の目安があります。
一般的には3割負担が多いですが、年齢や所得によっては1割負担・2割負担というケースもあります。
また部位数(怪我の箇所)、負傷日、施術内容などによって異なります。

初診料(700円〜2,700円程度)

新規に整骨院を受診する際にかかる初めての診察料です。初診料には問診や検査が含まれます。

再診料(700円〜2,700円程度)

初診後に再度受診する際の診察料です。経過観察や治療のための診察にかかります。

3回目以降の施術料(180円〜500円程度)

整骨院で行われる施術にかかる料金です。マッサージや骨格の調整、電気治療などの施術が含まれます。

料金は整骨院によって異なるため、事前に院内の料金体系を確認することが重要です。また、保険適用に関しても確認しておくことで、自己負担額を把握できます。

自費施術の場合の料金の目安

保険適用外の施術やサービスを受ける場合は、自費施術となります。自費施術の場合の料金は、整骨院や施術内容によって異なります。一般的な自費施術の料金の目安としては、施術料、マッサージ料金、特定の治療法の料金などがあります。

自費施術は保険の適用範囲外となるため、全額自己負担となります。整骨院を利用する際には、自費施術の料金についても事前に確認し、予算に合わせた施術を選択することが大切です。

保険適用について

整骨院の料金は、保険適用が可能な場合と自己負担となる場合があります。保険適用の詳細は、主に以下の2つの要素によって決まります。

診断

病気やケガの診断が行われ、保険適用の範囲内に含まれるものかどうかが判断されます。

施術内容

施術の内容によっても保険適用の有無が決まります。一部の施術は保険適用外となることがあります。

保険適用が可能な場合、健康保険の適用範囲内で一部の負担が軽減されます。ただし、自己負担額が発生することもありますので、整骨院での受診前に健康保険の適用範囲や自己負担の有無を確認しましょう。

まとめ

整骨院の料金は、症状や施術内容によって異なるため、事前に確認することが重要です。

また、保険適用の有無によって自己負担額が変わる場合もあります。整骨院を利用する際には、保険適用の範囲や自己負担の有無を理解し、適切な医療サービスを受けるよう心がけましょう。

関連するコラム

このコラムを読んでいる人はこんなコラムも読んでいます。

一般整骨外来のご案内

日常生活やアウトドアなどスポーツシーン以外で痛みがある症状の治療は、一般整骨外来にて対応いたします。

一般整骨外来について

施設案内

アクセス・予約

当施設初めてご利用のお客様はお電話にてご予約承っております。
お身体についてのお悩みやご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ヘルスラボ整骨院狛江院】

ヘルスラボスポーツ整骨院狛江
電話番号:03-6755-7216
住所:〒201-0014 東京都狛江市東和泉1丁目14−15 キャニオンスクエア 1F
アクセス:小田急線「狛江駅」南口より徒歩1分

この記事を書いた人
伊藤 萌